ヘルシーな生活、音楽、映画 etc. 心にうつりゆくよしなしごとを書いていきたいと思います。

  something wonderfulのナビゲーター   トップページ > フラ  


-- - --/-- [--] - --:--


踊るとは?

2009 - 05/16 [Sat] - 15:27

今日も朝からフラ教室へ。

課題曲はプレスリーのクウイポ。
映画ブルーハワイに使われているらしい、とてもゆったりとすてきな曲。
フラの振り付けもとても素敵なんだけど、踊りこなすのが難しい。
POPS調のメリハリと曲の情感、動きの流れ。
思っている以上に「踊りなさい!」とのこと。
先日も書いたけど、流れるように美しく踊るというのは、
ちょっとやそっとじゃできなくて、年季がいる気がするなあああ。
と、初心者はぼやいてみる。

今日は通しで先生が本番さながら踊ってくれた!!
・・・・・踊りが・・・・違います。口では説明しにくいんだけど、
足先から指先まで体の動きが途切れることがない。
空気を感じます。空気を。
呼吸法も大事とのことだけど、なかなかそこまで到達しない
あんな風に踊りたいなあ。


カカオ 70%チョコ

2009 - 05/15 [Fri] - 23:29

今日もフラを見に行ってきました。
2001 ミスアロハフラ
ナターシャ・オダさん。
かわいい美人さんでした。ハワイとの混血なんかな。
中南米系の顔立ちに見えました。こ、腰の位置が・・・・
フラの後、会場をぷらぷら歩いていらっしゃるところを垣間見たんだけど・・・
お尻の位置が全然違います。日本人の20cmは上だね。
私も自分で言うのはなんだが足は割と長いほう。だがしかし、
今日は一番衝撃を受けた。骨格が違う気がします・・・。
踊りはふつーにキレイな感じ。感動はなかったな。

帰りに公園へ寄って、お勉強。そして母へのプレゼントを買いに
五島園芸(蘭の専門店)へ。リカステを購入。
母はいろんな蘭を持っているので、ぶつからないよう選ぶのがむずいー。
最近は、リカステがお気に入りなようなので、
トリカラーとショールヘブンのかけたものにしました。
蘭1
トリカラー×ショールヘブン

夜はまたまたチョコにはまってしまってさあ大変。
あんまり毎日チョコを食べるので調べてみたら、カカオ70%以上だと、
ポリフェノール濃度も高く体にも大変よいみたいなので(砂糖の量も少ない)
今度からブラックチョコにしよおー。絶対中毒性があるよね・・・。

東京のお土産にもらったリーフパイも一気食いのいきおい。

ハワイアンフラ ナニ・リム・ヤップ先生

2009 - 05/13 [Wed] - 23:25

今日は百貨店のハワイアンフェアで、
ナニ・リム・ヤップ先生のフラを見てきました。

もうね・・・動きのすべてが美しい・・・。
フラの先生方は、みんながみんなかわからないけど、
ヤップ先生もうちのスクールの先生もほんとに頭の先から足先、指先までの動作が一連の流れとなっていてフラダンスというものの真髄を見せてくれる。
風のように、雨のように、花のように、草木のように、空気のように踊るんだ~
フラが自然との対話だって、肌で感じることができる。
はあ~あんな風に踊りたい。

さてさて夜はカフェごはん。商店街の中にあるお店。
商店街は水曜が閉まっている店が多く、お客も私たち貸し切り状態。
鶏肉の水炊き鍋を分けて食べ、焼きチーズカレー
デザートと抹茶オーレでしめました。なかなか手軽なので又行こうということに。

フラ&ココナッツミルクプリン

2009 - 04/18 [Sat] - 16:26

今日は朝から習い事のフラへ行ってきた。
いや~楽しい。フラダンス大好き。
ちょっと友達に言うのははずかしいけど。(特に男の人。リアクションが「えぇ?!」って感じだ)
しかーし。
このクラスはカルチャースクールの域を超えていて先生がとても厳しい!
説明も精神論とか出てくるし、予習しないと覚えの悪い私はついてけないのだあああ。
厳しいんだけど、とても優雅で面白いあの先生だからこそ、みんな続けてるんだろうなとも思う。
「ハエつかまえてるような踊りやめて!星やで、星!」
「盆踊り違うんやから、もっと優雅に、にこやかに!」
「目線! もっときれいに踊って! それやとヒゲダンスになるわ」
などなど、さすが大阪人の先生。笑いがもれる、素敵な教室。
仕事している時は、ストレス解消でとても癒されたなぁ。
今は、上達を目指して頑張ってまする。

さてさて昼からは、輸入食品店で買い物。
今日は念願のココナッツミルクを手にいれた。KARAのやつで148円安い!
まずは、ココナッツミルクプリンを作ってみた。これから実家に帰るので手土産にしよっ。

レシピ
ココナッツミルク 200ml
バナナ 1本
きび砂糖 20g
レモン少々
ゼラチン 小さじ2.5~3
水 40cc

1.ゼラチンを水でふやかす
2.バナナをレンジで2分加熱しつぶしてレモンをかける。
3.2にココナッツミルクときび砂糖を入れてまぜまぜ。
4.レンジで1分30秒あたためる。(できれば60~70度)
5.1のふやかしたゼラチンを4に入れてよく溶かして混ぜる。
6.プリン型に流しいれて、荒熱がとれたら冷蔵庫で固める。
7.4時間くらいしっかり冷やしたら固まるかな。

超簡単。ココナッツミルク好きなんだよね・・・。
実家に戻ったら残りでパンを焼こう。

 | HOME | 

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

プロフィール

miku5

Author:miku5
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
